レバレッジメモ

ブラジル インテルラゴスは反時計回りで、ドライバーにとってはいちばん首に厳しいコースです。
冗談じゃなく、首が取れるかと思いました。
(小林可夢偉F1デビュー戦の感想)シートポジションが悪かった

 

 

M・シューマッハーが入るまで、フェラーリは21年間F1ドライバーズタイトルを獲ることができなかった

 

 

ザウバーF1チームのスポンサー「NEC」は日本の大手電気メーカーだが、
スポンサードしているのは、1968年創業のメキシコ法人。

 

今のタイミングで日本が北との関係を復活することは、 北の核兵器開発を助長することにもなる。
日本は独自の核兵器を持っていないので、北の核を使って代理的に中国を威嚇させる戦略という見方もできる。

 

TPP12ヶ国
チリ、シンガポール、ブルネイ、ニュージーランド、アメリカ、
オーストラリア、ベトナム、ペルー、マレーシア、メキシコ、カナダ、日本。

日本がTPPに加盟すれば、対アメリカだけでも庶民がこれまで払っていた4兆5000億円もの関税分が浮くことになる。

 

 

市場が開放され、国際競争に晒されれば大農経営ができるプロの専業農家は発展し、
片手間でやっている兼業農家の中には続けることが難しくなるところも出てくるだろう。

 

 

戦後日本には様々な規制があり、特に「農業」と「医療」は既得権益が絡み合う、あとの規制は大したことはない

 

 

 

これまでの総理は「官僚は使うものだ」と言いながら、結果的に使われている人が多かった。
しかし安部総理は違う。事実、金融緩和にしても「そんなことをしたらインフレになる」
「欧米が否定的な反応を示すだろう」などという官僚や有識者の声を恐れなかった。

 

 
くりーむパンの「八天堂」
大手メーカーでは絶対に真似のできない手包みの包装紙と
ロゴデザインの変更で3億円前後の売り上げが2年で10億円を突破した。

 

 

今や5000億円を超える成長市場となっているレンタカー事業

 

 

その人の幸せ、不幸せを決めるのは、「でも」か「では」だ。
40歳でもできると思うか、それとも40歳ではできないと思うかが、幸せの分かれ道ということ

自分が少しでも成長したければ、まずはライバルを定めよう

 

 

容易に助言を受け取ってはいけない。難問は自分の力で、
自分の頭で考えて、解決しないことには、次のステップにつながらない

 

 

自分の失敗はもちろんですが、人の失敗をしっかり見て、覚えて、学習しておくことです。

 

 

気持ちの高ぶりは、自然の流れに任せる。テンションは無理に上げていくものではない。
無理をして気持ちを上げていくと、その反動は必ずどこかで跳ね返ってくる。
テンションは上げるのではなく、上がってきたものを適度なレベルで抑制していく。
上げるのではなく、むしろ抑える。

 

 

問題なのはブラック企業じゃなくて、何もやらないで文句しか言わない「ブラック社員」

 

 

年金制度には「繰り下げ」のほか、受給開始を65歳よりも前倒す「繰り上げ」がある。
繰り上げをすると、月に0.5%の割合で年金額が減る。
60歳に受け取りを早めると、年金は基準額の70%になってしまいます。
利用者の多いのは圧倒的に「繰り上げ」。平成24年度時点で国民年金受給者の4割を占める。
一方、受給を遅らせる「繰り下げ」を選ぶ人は全体のわずか1.3%にすぎない。

年金の受け取り「繰り下げ」で75歳から受け取ると金額は倍近くになるが
平均寿命から算出すると「男性には勧めらない」ということになる。

 

 

同じワインでも、グラスの形によって味が変わるのは、ワイン好きなら誰もが知ってい
る。口の広いおちょこと狭いおちょこでは日本酒の味も変わるのだ。

 

 

人生には金より大切なものがたくさんある。
そして、どれも金がかかる

 

 

警戒しすぎる人はほとんど何も達成できない。

 

 

自分の力以上に自分を見せてはならない

 

 

感謝の心に花が咲き、不満の心に花が散る。