『商談には特に秘訣などというものはない…ただ、相手の話に耳をかたむけることが大切だ。
どんなお世辞にも、これほどの効果はない』
出世するにつれ、ますます『心のよい』人柄が要求されるようになる。
経営者となればひときわ求められる。
ビジネスでうまくいっている人たちに話を聞いてみると、
そのほとんどが最初にゴールを設定しています。
仕事がうまくいかずに悩んでいるほとんどの人が、原状からタスクを積み上げています。
はっきりしたゴールがないと、『やるべきこと』『やらなくてよいこと』というタスクの選択が出来なくなります。
すべての仕事が大切に思え、あれもやらなくてはならない、 これもやらなくてはならないという状況になります。
本当はやらなくてもいい仕事が増えているにもかかわらず、本人はそれに気づきません。
社長である私はオーケストラの指揮者のように、演奏はせず、組織全体の向かう方向を示します。
実際の演奏はスタッフが行います。
私の役割は、理念やベクトル、仕事観や人生観、目的やビジョンを強く明確にすることです。
(都田建設社長)
人間は自らが描いたところまでは行ける
一人の特別な人にチーム運営を考えてもらうのではなく、
各人が柔軟に動いて問題解決していくようなチームが理想と言えます。
サービスについては独自の公式がある。100点の次は0点というものです。
お客様が99回満足しても、たった一回の不満足で私たちの評価を0にされることがあります。
(サービスは掛け算)
意欲を持った新人の入社は、すでにいる社員にも大きな影響を与えます
情報化時代がすでに終わり、人間関係の時代が到来したことを今、多くの人々が感じ始めている
会社にとって必要なスタッフは、成長できる幅のある人である。
それは自分に厳しく責任を果たすためにチャレンジする人でもある。
一見、手厚そうに見える公的年金ではあるが、未納者には手厳しい。
保険料を納めていない場合は、障害者になったとしても1円ももらえないのだ。
どんな資格より、まず伝え方を学べ
伝え方やことばの技術を持っている人は働いても成果を出せる。
資格では差がつかない。伝え方で差がつく
ただでさえ溢れている情報の中で、個性のない普通のコトバは無視されるどころか、
なかったものとして扱われます。
有名な人ほど、面白く聞こえるように伝えているのです。
伝え方が巧みなのです。だから笑えるのです。有名人ほど笑えるのは当然です。
伝え方が上手なゆえに、有名になったのですから。
メールは感情30%増量
「MG研修で業績アップ」は知らないが、「掃除で業績アップ」は知っていた。
コストを考えてもどちらに賭けるか答えは明白。
人が何をいおうとも、ゴルフ三昧で余生をだらだら過ごすよりも仕事のほうがよっぽど楽しい。
人生死ぬまで挑戦である(マルハン会長)
国内パチンコ店、14000店
攻められた時に、『大変だ!』『どうしよう!』と慌てる店長は、成功したためしがない。
その昔、恐竜見たかと問うひ孫(シルバー川柳)