中国の一党独裁は、内閣が共産党であるだけではなく、警察も軍も共産党内の組織であり、
権力のある立場の人物はみんな共産党員となっている。
政治権力をバックにした既得権益集団。それが中国のお金持ちの正体である。
中国流の資本主義では、人々が同じ条件でスタートするような平等な社会になっていない。
権力を持っている人間が競争する前から、すでに勝利を確定させている。
「日中友好」という言葉のマインドコントロールから目覚めること。
友好を乱すという理由で主張すべきことを押し殺してしまう。
日米友好、日韓友好という言葉はない。
中国にベトナム戦争の勝利をあと押ししてもらったという借りがありながら、
ベトナムは中国の言うことを少しも聞こうとしなかった。
ベトナム以上に中国から支援されている北朝鮮もそうだ。日本はベトナムや北朝鮮のように中国に借りもないのに、
勝手に負い目を感じて中国の言いなりになっている。そんな国は世界中で日本くらいなものである。
7歳の児童たちの読書量が、将来の世界における英国の位置そのものである
(イギリス ブレア前首相)
体調でも、なんとなく疲れるなというときは運気はダウン気味。
運がいいか悪いかは、その人の人間関係や人脈の質で決まる。
正論を吐く頭のいいエリートタイプの人は、尊敬はされるかもしれませんが、
まわりから応援されにくくなります。
夕刊の締切は正午。その時ワシントンは夜の11時。
夕刊は国際ニュースを中心に読む。
『飲み会での話は仮に覚えていても忘れたふりをする』これが社会人の暗黙の了解。
頭の中のことは、書かないと正しく認識できない
アイデアはほとんどの場合、書いてみるとがっかりします。
人間的な魅力を磨くためには『嫉妬心』を捨てることが近道
世の中には二種類の人間がいる。できる人間と、批判する人間だ。
常に心を善意にしている人は善意を引き寄せ、人に親切にしている人には親切が、
感謝している人には感謝が返ってくる。