レバレッジメモ

ユダヤ人はどんな緊急事態に直面していても、就寝前には、陰部と腋の下と耳の後ろは必ず洗う。

 

今の時代、朝礼暮改どころか朝礼朝改でいかなければならないことだってでてくる。

 

ビジネスで失敗している人を見ると、必ず飛躍している。手探りでコツコツいってない。

 

社長になる人は秘密は絶対に守るという習慣をつけておくべき。
機密保持能力が優れていること。

 

社長が全てを見渡せる中小企業に経営分析をしなければわからない異常など存在しません。

 

経営分析は社長の自己満足

 

会計は記録の道具

 

お客様の心になりきれば必ずビジネスは成功する。

 

本当に強いのは二匹目のドジョウをコンスタントに出せる会社。

 

現代はスピード時代だと言われる。
しかし時間をかけるという発想もまた若い人にはとくに大切にして欲しい。

 

当人がいくらいいと言っても数字の裏付けのないものは、その当人のひとりよがりに過ぎない。

 

率先して、日常生活に数字を持ち込んだものが勝ちなのである。

 

日本人の話が正確さを欠くのは、自分の体をもの差しにしようとしないからである。

 

あなたが現在持っているノウハウや知識はあなた一人の力で身につけたものではない。
会社から給料をもらい、ライバルやお客様に仕事を教えていただきながら得たもの。
すなわち個々人のノウハウは会社全体の共有財産なのです。

 

『これをしなさい』と書いて渡す。
あなたが口頭で指示をしているかぎり、その何割かは常に実行されないことになる。

 

銀行は休みでも金利をかせぐ。そのガメツさ

 

低業績を世の中のせいにするのは、己れの勉強不足をひけらかしているようなものだ。

研究しなくては勝てない。

 

マクドナルドのカウンターの高さは92センチ。
科学的な調査で人間がポケットから一番お金を出しやすい高さだと分かったから。

 

海水浴シーズンの海の家のように、ある期間だけ商売をするものが、もっとあってもいい。

 

二代目のほうが先代より優秀というケースは稀。
いまの日本の低迷は『中小企業の社長に二代目、三代目が増えた』のが一つの要因。

 

親友とは『互いのことを学習しあってきた仲』

 

360度の友達を持つ

 

ふぐ鍋はきも(油)から入れる