政治家の住んでる世界は古い世界
財務省は国民に巨大増税の理解を求めようとするなら、まず、自分たちの利権を切ることを示すべきである。
財務省は天下りとわたりの利権削減には指一本触れさせない姿勢であり、
野田佳彦氏は「天下りとわたりの根絶」を完全撤回してしまった。
病院食と機内食では、どちらがまずいかという昔からの論争にはまだ決着がついていません。
高度で味が落ちる、機内の乾燥した空気で臭覚、気圧変化で味覚が大きな影響を受ける。
上空では酸味はかなり弱く感じるのでトマトジュースがたくさん飲まれます。
息子にとって、これから何年も勉強し、何十年も働いていく。
その目標が『妻にないがしろにされている父』では、今日の勉強をがんばれないのだ。
人生のある時期まで『この世で最も大切な女性』である母親が父親を立てていること。
子供に安寧感を生み、落ち着きをもたらす。
メシのときは仕事の話をするな
頭の悪い奴というのは頭の回転のニブイ奴という意味。
鳥がほとんどいない場所で居眠りをしながらカモが現れるのを待つのは、バカがやることである。
『前向きに考えておく』だけで時間のロスだということを心にとめておくべきである。
「間違いは修正できるのだ」と考えるならば即決をこわがる必要は全くない。
修正は決して恥ずべきではない。
商売人にとって、儲けることは美徳でなければならない。
欧米人は豊富な雑学をバックに国際的な視野で金儲けについて考える。
上のものが指示することこそ金儲けのシステム。
有能なアメリカ人にいわせると、月給の高い人は動くな、という。
月給が高い人が動くと会社の損だというのである。
外国では月給の高い人は絶対といっていいほど動かない。
身を粉にするよりは頭を粉にしなければならない。
社長たるもの動いてはダメだ。頭を働かせなくては。
手相屋だって50%は当たる、結局は人生には表と裏しかないからである
力んでおしっこをしない