レバレッジメモ

プロ野球選手の出身都道府県別年俸ランキング100位(2012年)
トップは千葉県出身の9人。2位は兵庫県の7人、3位は神奈川、大阪、京都、福岡の6人。

 

子供たちが小学校、中学校、高校を通して一番に学ばなければいけないこと、
それは勉強というよりも人間関係を築く基礎能力。

 

学校という集団生活では自分を抑えること、自分の気持ちをいつわることを一番の目標とすべき。

 

時には自分の気持ちを抑えて自分の気持ちとは異なるふるまいができるように
訓練をするのが学校という教育の場。

 

『自分と合わない人にどれだけ合わせられるか』は社会人になってから必要とされる
コミュニケーション能力にかかわる決定的な基礎能力。

 

公立中学のよさは、性格や志向、家庭環境もバラバラでいろいろな生徒がいるところ。
性格にあわない、ついていけないと感じる子がそれこそ見事なまでにたくさん揃っているところ。
人間関係で苦労することは多くなりますが、それは人間関係をうまく形成する能力を磨くチャンスなのです。

 

どれだけ勉強して良い大学に行って良い会社に就職しようが、人と付き合えない人は失敗していく。
成功している人はコミュニケーション力が必ず高い。それは社会の真理だといえます。

 

進学校から有名企業へのお決まりのコースでは、異業種、異職種の人と利害関係をうまく調整する方法は学べない。

 

部活はコミュニケーション力の基礎を習得する絶好の場。

 

すでに日本政府は特使を中国に派遣して日中関係の修復を目指すなど、早くも腰が引けている。

 

決まったあとでゴネる方法を『ニブリング』という

 

自分が交渉をするときにはこちらの持ち時間というか交渉期限については相手に絶対教えてはならない。
時間的なプレッシャーをかけられる作戦をとられてしまう。

 

ロングレンジで考える。10~20年後はどうなるかと考える

 

問題意識のアンテナを高く上げるが無理に情報を集めたりはしない。
仕事も肩の力を抜いてそういう発想でやったはうがいい

 

真面目になりすぎるな