人と仲良くなったり、会話を楽しませたりすることと、
お客様の心を購買へと動かすことは、違うコミュニケーション能力 。
どんな職業も素のままで結果を出せる仕事はない。
どんな人であっても職業人としての仮面がかぶれるまでに鍛えないといけない。
営業は、お客様に対して先入観を持たない。
目標を達成するのが仕事ですから、「達成できるかどうか」を議論の俎上に載せてはいけません。
「いつまでにどの方法で達成するか」に集中して検討する。
契約数だけが減っているのではなく、アポイント数、アポ取りの電話数なども減っていて、
スランプは、決して自然現象ではないことを「数字」が 教えてくれる。
「お時間を下さい」と言うべきところを「お時間をいただいても、よろしいでしょうか?」
とお伺い口調になっている(売れないとき)
ときどき国の年金を全否定して全額を自分で準備するよう促す評論家がいますが、
これはコドモの発想です。
一年生では礼儀、二年生では努力の大切さ、三年生は
周りの方々に対する感謝の気持ちを学ばせるという方針。(高校野球部)
リーグ優勝しなければ、2位も最下位も同じだ
球団経営というのは売上の大きなところでも、250億くらいだから
規模としては中小企業。だから中にいる人の力が非常に大きい。
最近の日本の成功者列伝を見ると、いまの文部省と親の思惑がまるで
バカげていることを証明する結果が出ている。
優れた経営者を見ると、学校の成績とはなんの関係もないことは明らかです。
文部省的な優秀者は、これからの社会ではほとんど役に立たない。
なんでもパーフェクトにやろうとするのは、その人の欠点。
暗記するほどバカになる。
コンピュータが得意なことを人間が競ってやるのは無駄なことだ。
自分の時間をどのくらい家族のために割けるかが愛情の基本。
人はバランスよく成長しないと良い人生は送れません。
会社、家族、社会、自分の4つに対して等しい責任を感じること。
今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。
自分が作ったもののなかで最も重要なものは家庭。
陸の人間にとっては海は陸を隔てる。ヨットマンにとっては海は陸をつなぐものである。