昨日は有田事務所で阪神EC協議会。
エンゼル引越しサービスの上北社長が“引越し業界”と自社のITを活用した戦略について発表してくれた。話を聞いていて思った。どこの業界も同じ流れが起こっていると・・・
価格破壊、価格競争。それに加えNOX規制などの国の政策的要因。大手が台頭し業界中をかき回す?状態。
ITがらみで引越し業界を見ると“引越比較ドットコム”に代表される一括見積もりサイトビジネスが勢力を増しているとのこと。これはクルマ業界も同じ・・・車買取り一括依頼サイト。
クルマ業界の一括車買取り依頼サイトは最大500社や最大100社など、とにかく自動車屋さんを加盟させ買取査定依頼を件数で売る手法だ。代表的なのがカービュー、結構知り合いのクルマ屋さんも加盟している。月々4万円の加盟料金に買取査定依頼1件あたり3000円?の金額が課金される。12ヶ月は止められない契約だそうだ。
年間50万円で買取情報が送られてくる、いっけん1,2台買取出来ればもとは取れるだろうなどと考えてしまう。加盟店が増えれば増えるほどライバルも増える、同時に1件の買取依頼が10件の加盟店の場合、3万円に100件になれば同じ1件の査定依頼が30万円で売れることに・・・・・
ウチは独自でインターネットによる買取査定を集めて3年以上になるがなかなか簡単に買えるもんじゃない。ライバルが増えれば増えるほど当然難しくなる。
依頼したお客さんの方はどうだろう?車買取り査定の最大100社一括依頼のメールをすると即日、100社からメールや電話が殺到・・・・想像するだけで恐ろしい^^
加盟料金を安くして月々の固定費なし、査定1件¥○,000-でウチも全国加盟店を募集しようと思う^^まもなくその専門サイトがオープンする。本気で考えようかな・・・・ノウハウあるから意外と出来るかもね??