日本刀を持った高校1年生が同級生を人質に教室に立てこもった。
楽天がTBS株の約16%を取得し経営統合を申し入れた。
今日、伝えられた2つの出来事・・・・・・勝手な日本人が多くなったということなのだろうか?
株を買い占めて自らマスコミにプレスリリースし世間の注目を集める。当然、株価も反応する。
小学校時代からバクチを学んだ村上氏は記者会見でも大声で自分の考えを主張する。もちろん自分の言動が株価に影響を与えることをよく知っている。三木谷氏もそうだが恐らく、発声レッスンやスピーチライターを雇って入念に計画されていた記者会見だろう。
しかし、TBSはフジテレビとの業務提携を成功させたホリエモンを他人事のように見ていたのだろうか?プロ野球新規参入のときを思い出せば参考書を片手に三木谷楽天が動くと当事者なら予測できたのではないか。
こんなに大きく取り上げるほどのニュースとは思えないがTBSや阪神という対象がそうさせるのだろう。メディア自体が彼らに上手く利用されている、シナリオ通りだろう。
それにしても最近、似たような類のニュースが増えている。
この社会にとって素直にいいことだと思うことができないのはなぜだろう。