運転手が悪いのか?

今だ、先頭車両には10数人が取り残されているとのこと。100人近い死者が出る大惨事となった。

 

マスコミ報道は23歳、経験11ヶ月の運転手が手前の駅で起こしたオーバーランと昨年起こしたオーバーランをやたらとひつこく報じている。運転手を暗に犯人扱いをしているように聞こえてならない。それにしてもオーバーランの何が悪いのか?別にオーバーランでケガ人がでるわけじゃあないし・・・・・真の原因はまだまだ先にならないと分からないはずだ。実際に何が起こったかは誰にも分からない。

今なお行方不明で家族を探している人をTVで流すようなことは一切せず、JRの対応がどうだとか運転手が経験11ヶ月だったとか同じことばかり繰り返す報道機関。バカかお前ら!

23歳の運転手はオーバーランで遅れた1分半を取り戻さなければ尼崎駅で大阪・京都方面への電車に乗り継ぎ出来ないと思い必死だったのだろう。42歳の車掌が「あせるな!遅れても仕方ない安全第一でいこう」とどうして言えないのか?絶対に言えない会社の体質だったのだろう。

電車の遅れは秒単位で会社に報告しなければならず、それに対して罰則を与えられるらしい。秒単位に何の意味がある?おかしくないか?厳しい罰則に耐えられず自殺した社員もいたらしい。

乗客の安全以上にON TIMEを重視するJR。運転手はどんな気分で塚口駅を通過したのだろう。

 

運転手のミスを憶測で報道しているマスコミだが本人の生死に関しては全く報じていない。

運転手が悪いのではない!登用した会社の責任だ!原因究明とともに電鉄会社の体質を徹底的に追求するべきだ。オーバーランは犯罪じゃあない、ちょっとしたミスだ。そこまで神経質になるのなら無人の自動運転にすればいい。

 

子供の頃から憧れだった電車の運転手だったのかも・・・・23歳・・・きっと無念いっぱいで殉職したことだろう。ご冥福を心からお祈りします。

合掌

コメントを残す